スポンサーサイト


お菓子の家じゃなく野菜の家

コオロギのプラケースを洗っているときに、床に黒いものが落ちていて

コオロギさんに脱走されたー!とあわててピンセットでつまんだら、さっき自分が外したつけまつげでした。
心臓がばっくばっくしました。

とりあえずそのつけまつげは捨てておきました・・・。


うぱさんたちにわたしが用意できて、のども通る大きさで、両生類や爬虫類の餌としていろんなデータが取られているコオロギさんは本当にありがたい存在です。
一生懸命お世話しております。


コオロギさんが、コオロギフードや野菜を食べたりしているとなんだか嬉しくてにやにやします。
でもコオロギが好きというわけではないんです。

食べよ、よく肥えよ。
でも生まないで、地に満ちないで。


繁殖目的ではなく餌という面だけで言うと、コオロギは長期飼育する必要はないと思います。
食べさせる前の半日くらいで、栄養のあるものを与えてそれが消化される前に捕食者へ。
まだおなかの中に栄養がある状態でダイレクトに与えることができるのがガットローディングですよね。

でもうちの家は消費量が少ないためムダに長期飼育になってしまうんですが、コオロギさんがもりもり食べて太ってくれるとその体は栄養で構築されているということになるので、おなかの中だけでなく体全体に栄養たっぷり!という感じがしてうれしいんです。

小松菜を食べて育ったコオロギの体は小松菜の成分をしているわけではなく、コオロギの成分なんですが新聞紙の中で育って、おなかの中に小松菜があるコオロギの成分よりも、小松菜を食べて育っておなかの中にも小松菜があるコオロギの成分の方が質が良いんじゃないかなあと。




そしてニンジン巣材は継続中です。
ニンジン巣材のメリットは、ケース内を適度な湿度にしてくれることです。
あとコオロギからすっごくニンジン臭がします。さわやか!

デメリットは、できれば毎日、絶対に2日の放置はできないところです。
単純にニンジンがくさります。
ケース内の衛生面っていうのは思ったよりもすぐに悪化しますね。
しかも水が出たときに吸収はしないニンジンを巣材にしているんだからより一層です。
そしてコオロギに他の餌を与えていてそっちを食べてほしい場合、それを食べてくれないこともあります。


総合的に見て、コオロギ飼育にニンジン巣材はおすすめしません!

でもわたしはニンジン巣材・・・というか食材を巣材にやっていこうと思います。

巣材に新聞紙をいれておくと、コオロギたちこれを食べてるんじゃ?と疑ってしまうので入れるのがいやなんです。
キッチンペーパーも同様です。




・・・他にこんなにためにならないコオロギ飼育についてのブログがあるでしょうか。

本当は、プラケース内を箱庭状態にして土をいれてそこでミニ野菜を育ててその葉っぱをコオロギたちが食べて、というのが理想なんですが、コオロギのフンにはけっこうアンモニア臭がするので取り替えしにくい土をコオロギたちのケースにいれるのはうちの家の中ではけっこうむつかしいと思います。

臭くなると怒られるので(ママンに)


大量のコオロギの飼育だと、野菜巣材はいろいろ微妙ですが、うちのうぱさんたちのためだけだしコオロギの繁殖もするつもりはないですし(土をひけないから)、コオロギさんの数は最大でも10匹程度かと思いますので、プラケースを大きめでコオロギの数程度の野菜で表面積をふやしておくのがけっこういい感じです。

でもけっこう野菜の消費量が多いので、見切り品の野菜を買ったり、知り合いの野菜をつくっている人から、割れてるニンジンとかをもらってきてそれを使っています。





おいしくな~れ。
おいしくな~れ。
と脳内で唱えながら毎日コオロギの水や餌を交換しています。


気分はヘンゼルとグレーテルの悪い魔女です。(笑)

カテゴリをうーパールーパーにしたけど、あんまりうぱさんの話してない!
とりあえず写真でも貼って体裁を整えよう。

・・・と思ったらあいぽんたんの充電がないので写真獲れない(´;ω;`)
スポンサーサイト

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

コメント

今日も笑わせて頂きましたーーー

そんなに大変ならば、冷凍してしまえば、、、と思うのは
わたしだけでしょうか??

>>fuu-rinさん
コメントありがとうございます。
しょうもないなーと、ちょっとでも笑っていただければ幸いです。(笑)

冷凍しようかと思ったんですが、
冷凍コオロギの作り方を見て仮死状態にして、とかいろいろ見ていたら
けっこう大変そうだなあと思ったので断念したんです。

せっかく生きてる餌だし、なんとかコオロギさんとも共存しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

