スポンサーサイト


なんとなく体調不良?

なんだか最近ちょっとだけですが、
なんとな~く、なんですが。

おりばが元気ないなと感じます。


▽水面近くにいることが多い▽
image_20130312162440.jpg




image_20130312162438.jpg
△餌くれ~のバタバタしない△




水流は、前の45cm水槽で上部フィルターをつけていたときのほうがきつかったと思うし、中2日の餌と1~2週間に1回の水換え以外は水槽に触っていないし・・・。
ここ数日のあたたかい天気で水温がぐぐっと上昇してきたからでしょうか?


あと、やっぱりソイルを飲んでいるみたいでおなかの横側にでっぱりがあります。
けっこう大きいので心配です。

このままの大きさじゃ排出するの大変そうだし、ちゃんとソイルが崩れてくれるんでしょうか。


底面フィルターのエアポンプで揺れている水面近くにいるのでふわふわと揺れていて、ストレスかなあと(>_<)

メダカは、水の中に酸素がたっぷりあると底の近くで泳ぐっていうのを聞いたことがあります。
それに基づいて考えると、水中の酸素が不足しているから水面にいるのかな?水質が悪化しているのかな?とかいろんな考えが浮かぶんですが、60cm水槽にウーパールーパー1匹で水草・ソイルがあるのに酸素濃度が下がったり急激な水質悪化が起こるとは考えにくいんですよねえ。

底にいるときもありますが、水面でふわふわしている場面をよく目撃しているので。
それに3日前赤虫を食べたの後に、おしりから金魚のフンに似たものをぶら下げていたので何かと思ったら形が残ったままの赤虫が1本ぴょろっと出ていたんです。

その赤虫に続いて、普通のフンが出てきたんですが今の餌の量や種類、水質や水温などの環境がおりばにとってはぴったりじゃないんだなと思いました。

image_20130312162439.jpg
△赤虫の日のふれさ△



体の大きさはそんなに変わらないんですが、食べる量はちょっとずつ変わっていく2匹です。


おりばのことは心配しずぎだといいんですが、嫌な予感や想像の方が当たりますよね。
とりあえず水質の改善、ということでまた10リットルほど水換えをしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

