

川エビを1匹ずつ食べました

きのうは結局ふれさとおりばにエビを食べてもらいました。

最初の1,2欠片だけ口元に持って行って、後は皿に置いておいたんですが赤虫よりも匂いが強いからか、すぐに見つけて上手に食べていました。
赤虫のときは微妙に残っていたりすることが多いんですが、皿の上はエビの尻尾ひとかけらもないほどきれ~いになっていました。

そしてキレイになった後もずっと地面に鼻をつけて探していました。
もうないのに一生懸命探している姿を見ると、いじらしいというかなんというか・・・。
もうちょっち餌あげた方がいいのかなとも思ったんですが。

おりばの方のおなかがもうぽんぽこりん。

▽きのうの夜の写真▽
image_20130228101709.jpg



ふれさもおなかがコーラルピンクのエビ色。

image_20130228101708.jpg
△今日の朝の写真△




餌は終わり!と心を鬼にして甘やかさないわたしです。


そして今日はふれさの方の水槽の水を換えました。
10lバケツに1杯です。
ふれさのいる45cm水槽の水量は40lなので、だいたい4分の1くらいですね。

おりばのいる60cm水槽は57lですが、こちらもいつも10l交換しています。
こっちは6分の1くらい。

ふれさの方は上部フィルターのろ過だけなのでちょうどいいかなあと思っています。

そして今日はわたしの誕生日なんですが、何欲しい?と聞かれたので「コオロギ」って答えておきました。
本当にお父さんが買ってきたらどうしようううううう)^o^(

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

もしも病気になったら

この前ペットショップに行ったときに、体調を崩したらな~という話になったんですが、なんとうちの県(奈良)にはエキゾチックアニマルを見てくれる病院がないそうです!


大阪にはいくつか大きくて有名な専門の病院もあるそうなんですが、そこもウーパールーパーを診てくれるかというとあやしいところではありますよね。


一番近くのエキゾチックアニマル可の病院までの時間を調べたら、車で1時間くらいかかりました。


動物を買ったことがある人なら分かると思うんですが、小さい生き物にとっての移動ってかなりの負担になりますよね。
ただでさえほのかに振動している車の中、道がずっとまっすぐなわけなんてないですし、凹凸のある道路なんかだと最悪です。


うちの近所は田舎なのでアスファルトの道路の部分と砂をひいてある道路の部分とがあったりしてかなりガタガタ。
人間ですら車に乗っているとぽんぽんと跳ねます。

そういえば昔、弟が生まれるときうちのお母さんが自宅で破水してしまって車で5分ほどの道をお父さんが運転しているときにあまりにも道がガタガタで、後部座席にいるお母さんのことを考えたら気が気じゃくて、どうしてうちの周りの道はこんなに凸凹なん!と怒っていたそうです。

普段は全然気にしてないのに、いつもと体調が違うとそれだけ不安ですよね。


病院につれていきたい=いつもと体調が違う・不調ということだと思います。


うぱさんを車に乗せて、ガタガタの道を走って高速道路を走って1時間かけて病院に連れて行き、診察を受けて、また同じように車で1時間・・・。
弱っているうぱさんなら、それだけでしんでしまうかもしれません。


特に何も不調が出てないように見える今の2匹でも、車に片道1時間乗せられるか?と聞かれると、不安ですよね。
できることなら乗せたくありません。


めろこが弱っているときも、小さすぎて何かしたらその拍子にしんでしまうんじゃないかと思って、餌をあげることとできる限り刺激しないことしかできませんでした。
どこかの病院に連れていく?とお母さんが聞いてくれたんですが、その頃はまだ病院が近くにないとは知りませんでしたが、「水槽から出して小さい入れ物にいれて移動させる?無理無理それだけでしんじゃう。」と。

けっきょくしなせてしまったし、“たら”“れば”を言えばきりがないんですが、病院に連れて行かなかったことは間違いじゃなかったように思います。


もしふれさかおりばの調子が目で見て分かるくらいに悪くなっても、わたしは病院に連れていけないなあと思いました。できることと言ったら、病院に電話して状況を説明して診断を仰ぐことくらいですかね・・・。
あとはネットで対処法を調べたりとか・・・。


だから病気になる前にできる限りのことをしないといけないなと思いました。

▽水槽に手をついてる▽
image_20130227145621.jpg



ふれさがだんだんスケルトンじゃなくなってきて、内臓も見えにくくなってきました。
体調が悪くなっても一目では分かりにくくなるだろうなと感じます。

image_20130227145619.jpg
△泳ぎが上手になった△



黒っぽいソイルのところにいるからか、微妙にカーテン越しで日光が入るからか、おりばはすっかりブラックになりました。(笑)

上顎と下顎でぱっきり色が違うのでなんか変な生き物みたいです。
こちらもやっぱりおなかの様子が分かりにくくなりました。

今日は餌の日!
2日間も断食した2匹ですが、冷凍赤虫にしようか人工餌に初挑戦しようか、イナゴを切り刻もうか迷うところです。


いろんな栄養をとってもらいたいので、活き餌をいろいろ調べています。
餌の餌をこちらで選べるのが活き餌のいいところですよね。

まるで、ライオンが草食動物の体に含まれる植物性の栄養を摂るように、うぱさんにいろんな栄養を間接的に摂ってもらうことができるんですもんね。夢が広がります。でも虫はけっこう苦手な方です。

小さい頃は、この田舎の地でバッタやカマキリやミミズを捕って遊んでいたのに、十数年の内になぜこんなにも苦手になってしまったんでしょうか・・・過去にわたしが捕まえた虫たちのうらみ?


ショップにいたコオロギの小さいやつを見て、これならうぱさんでも大丈夫そうと思っているんですが上手にガットローディングできる気もしないしもしうぱさんが活きコオロギを食べてくれなかったらかなりの悲劇なので購入を悩んでいます。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

ウーパールーパーは喋る?

きのうはおりばの水槽の水換えをしました。

立ち上げてから今までは蒸発した分を継ぎ足したりするだけだったので、2週間で初めての水換えでした。

ホースを水につっこんだら、餌か?とばかりにおりばが近付いてきたんですが、ぼこぼこっと水を吸ったり吐いたりしたら後ずさりで逃げていきました。(笑)



きのう友達とご飯を食べに行って、
今家にウーパールーパーがいるんだよ、と言ったら


「え!何それすごい!
 ウーパールーパーって喋るの?!」


喋るわけないじゃん、と。

そもそも人間以外で喋るものって限られていますよね。
鳥さんが声真似して鳴くことはあっても、喋りはしないですよね。

犬や猫がしゃべっているように感じるときはありますが・・・。



だけどうぱさんがしゃべれたらいいだろうなあとは思いました。

だって、水質の変化とかすぐ伝えてくれそうじゃないですか。

「水が汚れてきてるから、換えて。」とか、
「餌が偏ってるから、違うのが食べたい。」とか、
「ここの水流がきつくてつらい。」とか、

そういったことを教えてくれたらいいですよね。

でもまあそこまで話せたらある意味怖いですよね。(笑)


う~ん、やっぱり喋りません。

image_20130226090855.jpg
△たれパンダ(古い)△



▽怪獣っぽく撮れた▽
image_20130226090859.jpg



ちなみに友達は、「鳴くの?」と聞きたかったみたいです。(笑)


うぱさんも鳴くことがあるらしいんですが、まだ聞いたことがありません。
どんな感じの声で鳴くんでしょうか?
もし威嚇とか、緊急時に鳴くんなら聞くことがなくてもいいかなあと思います。


言葉を持たないものたちだからこそ、こっちが気持ちを汲まないといけないなあと思いました。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

主食は赤虫です

ペットショップに行ったら、大好きだったエボシカメレオンさんとファイアサラマンダーさんがいなくなっていました。

新しい家族が見つかったそうです。

爬虫類・両生類コーナーに行ったらよく眺めていたので、ちょっと寂しかったり。
いい人のおうちに行ってたらいいなと思います。

そして今日はうちの家ではご飯の日ですよ!

ちなみにペットショップには用事なかったので特に何も買いませんでした!
コオロギ売ってますか?って聞いたら、フタホシ置いてます!と言われました。

フタホシおっきいのでうぱさんに食べてもらえるのはまだまだ遠そうですね。


今日は冷凍赤虫なんですが、ふれさはかなり自分で食べられるようになりました。

▽赤虫ゲットだぜ!▽
image_20130225103715.jpg



まっくまっくしている間に口から赤虫が噴出されているので、効率が悪いんですが自分で食べられるというのはストレスもなさそうだしピンセットにぶつかる心配もないし安心です。



そしておりばと言えば・・・。

image_20130225103716.jpg
△とっても、おしい△




ここらへんにある!とばかりに皿の周りをうろうろ・・・。
ちょっと皿のふちの背が高いので見つけられなさそうなんです。

餌を探してソイルにアタックしていたんですが、順番に吐きだしていたので安心しました。



最初はピンセットで赤虫を持って誘導したんですがピンセットにかじりついてきて、かなり深く飲み込むので喉にささる!と思ってピンセットを水から抜いたらぷら~んとおりばも釣れました・・・。

ピンセット釣り、怖いです。


その後、皿の1面を砂に埋めるように斜めにしておきました。
そしたらソイルつたいに皿に入れたらしく、キレイに食べていました。

ピンセット飲み込み事件は怖かったですが、何事もなくて良かったです。

あと、ソイルは黒いのでおりばがすっごく黒いです。保護色。

あとフンも見つけられません・・・。
いつもフンは掃除しないんですが、どんな調子でフンをしているかというのは知りたいので見えないのはちょっと問題ですね。

明日からおりばのおなかの様子をチェックしようと思います。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

イナゴはおやつに入ります?

前に餌を食べてもらったのが、21日の木曜日なのでいつもだったら今日は断食の日なんですが、あんまり規則的すぎるのも良くないかなと思ったのと、赤虫ばっかりじゃなあと思ったので挑戦することにしました。

あいつに・・・。



※イナゴの画像とか貼るので続きは追記に・・・。




















続きを読む »

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

60cm水槽に引っ越す

おりば、60cm水槽に引っ越しました!

▽ガラス面がとっても汚い▽
image_20130225095909.jpg



元の水槽から水を抜いて半分くらいいれたり、
メダカ4匹くらいにパイロットフィッシュとして泳いでもらったりして、
水槽買ってからなんだかんだで2週間でした。

元の水槽の水温が15度、新しい水槽も15度となっていたので、引っ越しするには今日が良さそうだと思ったので決行しました!

新しい水槽は、ゼオライトという素材の上に小粒のソイルをひいています。
ゼオライトはいろんな不純物を吸着してくれるというものみたいなんですが、カルシウムまで吸着してしまうそうなのでちょっと心配ではあるんですが・・・。

あとはソイルは小粒なんですが、今までひいてあった白い砂に比べると大き目。
ウーパールーパーの喉をギリギリ通るくらいです。
店員さんに聞いたら、ソイルはウーパールーパーが飲んでもおなかの中で崩れるので排出されますよーと教えてもらえました。

でもやっぱりかな~り大量に飲んでしまった場合は、つまりそうで心配です。

おりばさん、要観察ですね。
あとゼオライトが表面に浮き出てしまっているところも失敗点です・・・。
水をいれたときに勢いが良すぎたので土が掘り返されて出てしまいました。
ゼオライトはすごく硬いし、もし飲んだらフンとして出すの大変そうだろうなあと思うのでできれば埋めておきたかったんですが。

でもまあ硬いからおりばは飲まないだろうと信じています。←

サテライトは、水合わせにも使えると書いてあったので取りつけてやってみました。

image_20130225095105.jpg
△おりばは餌が来ると思ってる△



水が入ってしばらくしたら、おりばが外鰓をぱたぱたしていました。
水質が変わっていっているんでしょうか?

水がちょろちょろと入る状態で、とりあえず4時間ほどそのままに。


もうそろそろいいかな?と思ったので水槽の中に移動してもらいました。

image_20130225095107.jpg
△アヌビアスナナの影△



おたまで掬って、ゆっくり水槽につけたらぷわ~って浮いて水の真ん中くらいでびっくりしたみたいに泳ぎだしていました。
そしてアヌビアスやアナカリスが植えてあるところに入ってじっとしていました。

驚いているだろうし、このままそっとしておこうと思います。
新しい水槽でおりばが落ち着いてくれますように。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

最近は砂アタックしない

うぱさんが何もない砂に向かって、ぱふ!として砂を食べるのを心の中で「砂アタック」と呼んでいます。※テストに出ません!

ふれさが家に来たのが1月19日で、おりばが20日。
今の砂(オーストラリアの砂)が敷いてある水槽に2匹が入ったのも20日です。


ウーパールーパーは砂を飲んでしまい便秘になると言われることもありますが、とりあえずまだ快便です。
びっくりするくらいの量です・・・。

image_20130222123627.jpg
△手前のフンが白っぽい△



これはちょっと前の写真ですが、砂を食べてもちゃんと排出できているんだなーと実感するのは、こんな風に砂っぽい白いフンが落ちていたときです。
一度おりばが、すっごく白いフンをしていたんですがびっくりしてすぐにピンセットでつまんで取ろうとしたら袋っぽいのがやぶれてさらさら~っと散らばってしまいました。
最初に白いうんちの写真を撮っておけばよかった・・・と後悔。←


そんな感じで砂をわざと食べていたので、大丈夫かな?と思っていたんですが最近は全然砂を食べてないことに気づきました。

赤虫なんかの餌と一緒に砂が口に入っても、赤虫も出してしまいそうになりながら口の中でばふばふやって砂を外に出しています。
鰓の隙間っぽい穴からも白い砂がこぼれます。

器用や~と感心したくなりますね。

image_20130222130642.jpg
△皿の上にでっかいフン△



ふれさも、前は何もないところでぴょんぴょんしていたんですが最近は全然しません。
でもときどき何かにびっくりしてばたばたしているときがあって心配です)´_`(いろんな意味で


▽おりばは暴れません▽
image_20130222131120.jpg



結局砂を食べるというのは、砂に接した最初のときとかだけなのかなと思います。
ふれさとおりばはプリンカップに入っていたので、たぶん砂に接したことがなかったと思います。
それで生まれて初めて地面にざらざらしたのがあったのでめずらしかったんでしょうかね。

後はおなかがすっごく減っているときとかに餌を探していたら間違えて食べるのかな?という感じ。
断食2日目の日にたま~におりばが砂アタックしています。
これはたぶん土の中の餌を探しているんでしょうね。


ときどき落ちているアナカリスの葉やモスのかけらを口にいれていることがありますが、2匹とも一瞬で吐き出します。
そんなに早く、餌や植物か判断できるのか?ってくらいの素早さです。

なのでうぱはけっこう飲み込む前に判断できるっぽいなと感じました。
生き物の体って不思議ですね。
まだまだうぱさんについて知らないこと・分からないことたくさんありそうです。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

ウーパールーパーの水流

今日は餌の日でーす!
イトメを買いに行こうかなと思ったんですが、寒いし雨もパラついているので冷凍赤虫で我慢してもらうことに。

次の餌のときは、がんばってイナゴをぶっちぎろうと思います・・・。
今日の餌をイナゴにしようかと、冷凍庫をあけてまじまじと見ていたんですが、イナゴは目がくりっとしてますね。←
けっこう大きさにバラつきがあるので、小さめのを選んで食べてもらおうと思います。


そして今日仕事から帰って電気をつけ、水槽を見たら!

image_20130222115225.jpg
△しっぽの先だけ黒い△



おりばさんが白化してらっしゃいました。


家に帰ってきて真っ暗だったときでも、おいばが泳ぎまわっているときはけっこう黒いままです。
光にあたっていないと、黒い色素が小さくなって白く見えるというのはもちろんなんですが、暗いところでじっとしていると、血液が循環しないから余計に色白になってしまうのかなと思いました。

それにしても白いです。
ちょっとソバカスの多い、黒目のリューシって言われたらほとんどの人が信じるレベルです。(笑)



水槽のライトをあてると、みるみる内にとはいきませんが、じわじわと色が戻っていきました。


▽手足はまだ白い▽
image_20130222115224.jpg



水槽の前に座って餌をいれていると、こんな感じで突撃して泳いできてくれます。
餌は地面だよ!という気持ちがおりばに届くのはいつのことなんでしょうか・・・。
水槽にじたばたしているのは可哀想なんですが、甘やかしてはいけない!と思い今回はピンセットであげたり誘導したりしませんでした。
水の中にそっと赤虫の塊をいれただけです。


ふれさの方も同じです。

▽もうちょっとでたどり着く▽
image_20130222120928.jpg



この後何もないところで餌ぴょんをして、皿の上の赤虫が散らばってしまいました(*o*)


image_20130222115223.jpg
△宙ぶらりん△



しらばくして餌を探すのに飽きたのか、水面にうかべてあるアナカリスのところまで泳いでぶら~んとしてました。

餌のときは上部フィルターを止めるので、水面近くに水流がなくてふれさも楽そうです。
サテライトのぶくぶくもいったん止めています。
水流があると、餌が舞ってしまいやすいので食べ残しが出やすいんですよね。

でも餌のときみたいな止水の方がうぱさんたちは快適そうに見えます。
やっぱりウーパールーパーは止水に近いゆる~い水流がいいんだろうなあと思いました。

ふれさはふわ~っとゆっくり泳いでいたりします。
上部フィルターがついていると、排水口のところがどうしてもキツイ流れになってしまうので、その部分では必死に泳いでいる感じがあるんですよね。

排水口の周辺はあまりとどまっているのを見たことがない場所です。



大きな水槽にちょろちょろちょろ、という水流にしてあげたいなあ。
なかなかろ過と水流の兼ね合いってむつかしいです。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

ウーパールーパーへの疑問

事務の仕事をしていて、ほとんど椅子に座りっぱなしなので腰が痛くなるし脚はむくむしパソコンを眺め続けているから肩は凝るしで、整体のお世話になる毎日です。

今日も整体に行ってきたんですが、そこではじめてマッサージしてもらう先生に仕事は何ですか?とか聞かれました。
整体でそういうの聞くのはたぶん、症状の原因などを知るためですね。
どこの整体でも聞かれます。

仕事で1日8~9時間椅子に座ってパソコン見てる。と言えば、
ちょっとは運動してるのか?と趣味を聞かれるんですよね。たぶん。
あいにく趣味でスポーツなどをしないので、すごくため息をつかれます。

趣味・・・と思い悩んで、なかなか答えが出ませんでした。←
悩んでいたら、先生が「休みの日とかは何してるんですか?」と助け舟。(笑)
きっとこれといった趣味もなくて、すっごくさみしい奴だと思われた(;_;)その通りだけど

最近の休み(暇な日)は、ペットショップに行ったりしています。
って言ったら、何か飼われているんですか?って聞かれたので
「ウーパールーパーです。」って答えたら、夜なので人が少なかったんですが整体のお客さんや整体師さんの意識がこっちに向くのを感じました。
ベッドにうつぶせになっていてよかったです・・・。

注目を集めているわたしの羞恥心を気にすることなく、マッサージしてくれてる先生はかなりわくわくでうぱさんについていろいろ質問してくれました。

Q1.ウーパールーパーって昔流行ってたやつ?
A1.そうです。かわいいですよ!

Q2.ムツゴロウしか脳内に浮かばないけど、どんなの?
A2.最初はおたまじゃくしみたいで、大きくなったらトカゲというかなまずと言うか・・・。

Q3.ウーパールーパーって飼ってもいいの?ワシントン条例とか違反しない?
A3.日本国内にいる繁殖させたやつなら大丈夫です!

Q4.ウーパールーパーの飼い方は?むつかしい?
A4.金魚みたいに、水槽つくって飼います!水温が高いのはだめみたいです。餌は冷凍赤虫とか人工のやつとか・・・。(事情があってメダカやエビとは言えない。)
環境さえちゃんとしてればむつかしくないです、熱帯魚の水槽セットがあればいけます。

Q5.ウーパールーパーの寿命は?
A5. よく言われるのは5~6年?いい環境で大切に飼えば10年以上生きるみたいですよ!


すっごい興味しんしんだったので、整体のお店から一番近いペットショップの爬虫類・両生類コーナーにうぱさんがいますよ、と伝えておきました。

聞いてみたらその先生はメダカやエビを家で飼ったり、おたまじゃくしを捕まえてきてカエルになるまで育てたりしているそうです。

そのあとしばらくの間、養殖メダカと天然メダカの違いについて語られました。
天然の方がなんでも食べるし強いそうです。


最後に、メダカとかと一緒に飼えますかね?
という魔の質問が来たので
「大きいウーパールーパーはメダカ食べます。」と伝えておきました。
先生はちょっとしょんぼりしていました。

きっと家に大きな水槽かビオトープがあって、うぱさんをその仲間にしたかったんですね。

ウーパールーパーについて勉強してみます。
っておっしゃってたのでたのしみですね。






うちのうぱさんたちは断食Dayです。
ふれさは、おりばよりたくさん赤虫を食べているのにおなかがしゅっとしています。
広い水槽で泳ぎまわっているから消費したんでしょうか?

image_20130221104537.jpg
△おなかぺったんこ△



おりばはまだぽっこり。

▽フンもうつりこみ▽
image_20130221104536.jpg



狭いサテライトでごめんね、という気持ちです。
60cm水槽が早く立ちあがってくれたらいいなーと思っています。


そしておりばのおなかに不思議な内臓が。
食道・・・?にしては幅が太いような・・・。
位置的には胃から腸なんですけど、不思議です。

▽白い帯みたいなの▽
image_20130221104535.jpg

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

うぱと地面の餌*コメントお返事

ブログを毎日つけましょう、と思って始めたんですが
やっぱり凹んでいるときは書きたくなくて
暗い記事が続くくらいなら、と放置していました。

コメントもいただいていたのにお返事が遅くなってしまいました。
アドバイスや励ましの言葉をいただいて勇気づけられました!


めろこのことを忘れず、またブログをつけていきたいと思います。




めろこのしんだ原因は分からないので、水質が悪いのかなとも思ったので水を半分ほど換えました。
幸い、ふれさとおりばは餌食いも良くしっぽが毎日ぐんぐんと伸び手脚ががっしりしてきました。
つまようじの先ほどしかなく、ちょろんとくっついていただけの脚ですが今ではマッチ棒くらいの太さです!・・・これはさすがに嘘です!!つまようじの先から、つまようじの太いところくらいの変化です。


ふれさとおりばは今日は餌の日!

おとつい、きのうと断食だったので冷凍赤虫を4分の1欠片くらいです。

3日前の餌の日には、冷凍カワエビをあげてみたんです。

1つ2~3cmのまるまったエビだったんですが、うぱたちの口(というか喉)には大きすぎるので5mmくらいにハサミで切り刻んたんですがそれでも大きくて2匹ともぼふぅ!という顔になっていました。←

エビは、人間のわたしにも分かるくらい「エビのにおい」がしますね!
赤虫よりもぱく!と来るのが勢い良かった気がします。

赤虫をあげたらおなかが赤黒くなるんですけど、エビだととってもコーラルピンク。
エビ食ったね!という感じでした。


そして今日は赤虫をあげようと思って、ふれさの頭の上に赤虫を降らせたんですが・・・。
目の前を赤虫が流れ落ちていっても食べない。
気づいてないのかな?と思ってもう一回落としても・・・。


image_20130219103112.jpg
△水槽の壁を昇り中△



地面に散らばって、赤虫だらけになってしまいました。
当のふれさといえば、餌は上から口元まで来るものと信じているから、たちが悪い。


おりばは最初はぱくっと食べていたんですが、やっぱり地面に散らばった赤虫は探しません。


▽サテライトの壁昇り前▽
image_20130219103114.jpg



水槽の前に人がいると、餌は上から来ると学習しているのか地面を探さないんですよね。
甘やかすのは良くない!と思ったので地面に赤虫を散らばらせた状態で放置。



1時間ほどたったら、地面に落ちていた赤虫は隅にひっかかったのもなどを覗いて全部キレイになくなっていました。
そしておなかがぽんぽこりんになっていました。

探せるんじゃん!と思いながらもなんとか食べてくれたのでうれしかったです。

エビの方が美味しいから、赤虫のことは忘れてしまったのかと思ったんですが、そんなことはなかったみたいです。
なんとなくエビは脂肪分が多そうなので、餌にするのは月1くらいがいいかなと思っています。



実は冷凍カワエビと一緒に、冷凍のイナゴも買ったんですが2~3cmサイズと書いてあったのに完全に4cmくらいはあるんです。
届いて中身を見てみるとけっこう大きなサイズの虫さんがパックの中にぎゅうぎゅうと・・・。

イナゴをハサミで細かく切り刻む勇気がなくてうちの冷蔵庫の中にいれて、扉をそっ閉じしておきました。

ちなみにうちの冷蔵庫は、冷凍庫が引き出し3つあります。
1つは大きなスペースで、後の2つは1つのスペースの半分のサイズでひとつが氷製造場所でもう一つがフリースペースです。
その小さいサイズのフリースペースをウーパールーパーの冷凍餌スペースにしています。

冷凍庫をあけるとイナゴが入っているのを見ると、Oh...という感じですね!


お母さんに怒られるといけないと思ったので、イナゴのことを報告したんですが全然怒っていませんでした。
だめって言わないの?←
って聞いたら、ママン曰く

あなたが生まれる前はパパンが釣りの餌の生きているミミズを冷蔵庫に入れていた、しかも勝手に。
今更冷凍庫に死んだイナゴが入っているくらいなんだって言うの。


Oh...。
ママンは完全に悟りの境地というやつです。


これを聞いたお父さんは、某ワイルドさんのモノマネをしてドヤっていました。
け、結婚って大変なんだなあと思いました。


そして同時に、わたし間違いなくこのおっさんの子どもだなあと残念に思いました。(笑)







追記にいただいたコメントのお返事を書いています!

続きを読む »

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

めろこ

今日、めろこが水槽の中でしんでいました。


きのうまでは、動いてなくてしんでいるのかな?と思ってもしばらくしたら少し動いて・・・という感じでなんとか生きているというような雰囲気だったんですが、今日の夕方水槽を見たらヒレの部分が縮まってしっぽが丸まって鰓が外カールになっていて、一回り小さくなっていました。

9日に、餌をいれたんですがぱくっとはするんですが口に上手く入らず、食べる力がないという感じでした。

赤虫を1本くらいやっと食べただけでした。
地面に2,3本置いていいた赤虫も食べることなく、じっとしていました。

10日には、水面に空気を吸いに上がったあと後ろに回転して落ちていくところを見ました。

もうだめなんだろうな、と思う反面、ウーパールーパーの再生力や奇跡の回復だけを願っていました。




餌を食べていないせいか、おなかがぺったんこでした。
最期におなかいっぱい食べてほしいと思って、イトミミズを買ってきて小さく切ったのを1匹いれました。
それをなんとか飛びついて食べてくれたんですが、それ以降は口の前にイトミミズがあっても、食いつくことはありませんでした。

わたしの家に来たばっかりに、こんなちいさいままめろこをしなせてしまいました。

外部のサテライトに移されたり、中に戻されたり、そういったストレスが良くなかったんだと思います。




めろこの脚が生えるのを見たかったな。

もっと大きなところで自由に泳がせてあげたかったな。

エビや魚やコオロギなど、いろんな餌を食べさせてあげたかったな。



今までやってきたことで、後悔することばかりです。



たった3週間でしたが、めろこがうちにいてくれて毎日楽しかったです。




チョコレートが入っていた小さい丸いカップに、めろこをいれました。
水からあげたら、体はとろっとしていてまだ全然生きているみたいに見えました。


カエルツボカビ病のことがあるので、両生類は土に埋めたらいけないと聞いたのでゴミに出さないといけません。
近くのペット火葬も、犬や猫しか取り扱っていないみたいでした。
火葬とかは人間の気持ちの整理のためにやるものだし、しんでしまったモノをどうしようと何も変わらないとは分かっているんですが、ゴミ箱にいれるのはやっぱり抵抗がありますね。





そしてきのうは、うちのお母さんがよくしてもらっていたおじいさんが亡くなっていて今日お通夜でした。
うちの家で、きのうと今日にかけてメダカが3匹突然しんでびっくりしました。


同じ水槽なら、水質の問題かな?と思うんですが、うぱとは違う水槽だし、もう1匹については水槽が置いてある家すらも違うし、他のメダカたちはぴんぴんしているのでメダカの死因は水質ではないんじゃないかと思います。


知り合いのおじいちゃんが、寂しいからメダカとめろこを連れていったのかもね。ってお母さんが言ったんですが、めろこは前から弱ってたし、連れていかれたわけじゃない・・・と思いながらも、
同じころ遠いところに行ったおじいちゃんが、めろこと3匹のメダカのことを好きになってくれたらいいなあと思っています。


わたしはもっと、成長しなければと、思いました。


ふれさとおりばのためにも、これまで以上に勉強して一生懸命環境をつくりたいです。

めろ、ごめんね。ありがとう。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

底面ろ過水槽立ち上げ①

買いたいときが買いどき!

ということで、きのうお仕事が終わってから両親とともにペットショップへ。

前々から狙っていた

▽曲げガラスなのが好き▽
image_20130208104230.jpg


プログレ600 8点TBツインPRO
JANコード4972814 524224
セット内容水槽、2灯式ライト、フィルター、(フィルターマット&2種類のろ材付)、ガラスブタ、保温器具、バックスクリーン(リバーシブルスクリーン)、水温計、カルキヌキ(飼育の手引き)
価格寸法(mm)W600×D300×H360(57L)

と、水槽台を買いました。

image_20130208092732.jpg
△載せてみました△


プロスタイル600S木目
JANコード4972814 599314
セット内容
寸法(mm)W615×D310×H647

キャビネットは組み立て式だったので、お父さんに手伝ってもらって組み立てました。
けっこう夜遅かったので、今から組み立てるの・・・というパパンに

「じゃあいつやるの?今でしょ!」

とお願いして。←

説明書を読みながら、プラスドライバー1本、2人がかりで15分分くらいでできました。


出来上がったところで(キャビネットの組み立てをほとんどやらされて疲れ切った)お父さんは退場です。

そしてここからが本番です。←

image_20130208094016.jpg
△底面フィルター△



ショップにこれしかなかったので、コトブキ工芸さんのボトムフィルター600を組み立てて水槽の設置します。

組み立てると言っても、プラスチックの板をパズルのように組み合わせるだけですが。

エアーリフト方式で使おうと思っていたんですが、ボトムフィルターの裏側にこんな記述を発見!

▽当社上部フィルター各種と接続可能▽
image_20130208113911.jpg



ジーザス!(※こういうときだけ神さまを信じます)


水槽についてきた上部フィルターと、接続できます(`_´)ゝ
底面と上部のダブルろ過だぜひゃっふー!と夜中にすごくテンションがあがりました。
水槽をNISSOさんとコトブキさんで悩んで、コトブキさんにしといて良かったと心底思いました。

でも上部に接続したら、水流が強くなるかな?とちょっと不安なんですがとりあえず上部と接続する方向で行きたいと思います。

別売りのパーツを買いにいかなくちゃいけないみたいなのでまだ接続はできていません。

とりあえず一番下にろ材をいれようと思って買ってきたやつを開けたら・・・。

▽あれ、何かが違う▽
image_20130208094017.jpg



上のリングタイプを2袋買ったつもりだったんですが、丸いタイプのと1つずつ買ってしまっていました。


ジーザス!(※さっきとは別の意味で)


まあいっか、ということで軽く水洗いして底面フィルターと一緒に水槽にどぼん。

image_20130208094018.jpg
△袋の開いている口をホッチキス△



袋のままです。

だって、横に2つ並べて60cm用の底面フィルターの上に乗りきる感じでした。

砂利を洗うのかめんどくさかったしもう本格的に夜もふけてきましたので、今回はここまで。

上部と接続するためのパーツを買って、水槽作りの続きをしたいと思います。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

おなかぽんぽこりんうぱ

おなかぽんぽこりん。


小さい子どもがご飯を食べた後などに、
おなかがぽっこりしていると、
○○ちゃんおなかぽんぽこりんだね~。というんですが、
うちのうぱで餌の後にこのぽんぽこりんなのがいます。


おりばです。

▽まるまる▽
image_20130208100425.jpg




しかもこれは餌を食べてから12時間ほどたっているのにこんなにまるまるしているんです!

きのうの餌の後にうちのママが水槽を覗いたときには餌を食べた直後で
おりばのおなかを見てずっと、
「ぽんぽこりん!ぽんぽこりんや!どんだけ食べさしてるの?」
と笑っていました。
後、お父さんといい勝負やね!って言って夫婦喧嘩になっていました。

歩くと地面におなかがついているような感じです。

よたよたしています。

そのほかにも、“太鼓腹”や“ビール腹”と呼ばれています。

餌を食べさせすぎなんだろうか・・・!
とも悩んだんですが、
餌は冷凍赤虫の凍っている状態で5mm角くらいのもので、溶かすので量は減っていると思うんですけどね。

餌の量的にはふれさの3分の2ほどです。


image_20130208100747.jpg
△すっきり△




ふれさはこの通り、しゅっとしています。
ふれさも砂を食べているのに、どうしてこうも違うんでしょうか?



餌以上に、食べている砂のおかげでぽんぽこりんになっているのかな?と思います。
そしてとってもたくさんフンをします。
大き目のゴマ粒大のものを1日2~3個ペースです。

ちょっと汚いお話になってしまいました。(笑)

内臓の病気なんかじゃなければいいなあと思います。
餌抜きの間にいつもだんだん元に戻るんですが、餌を食べてからしばらくは別のウーパールーパーかと思うほどぽんぽこりんです。


まあ何が言いたいかというと、おなかぽんぽこりんなのは心配だけれど可愛い(*´ω`*)
ということです。←

めろこもすぐにおなかぽんぽこりんになりますが、食べる量も量なので(1cmくらいの赤虫5本くらい)1日たてば戻っています。

▽アナカリスいれました▽
image_20130208092734.jpg



うぱさんのおなかの様子は注意して見ておきたいですね。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

そうだ、広くしよう

きのうおりばがふれさの外鰓をかんだことで、わたしなりに原因と思うものを列挙します。

・おなかが減っていた
・餌のにおいがあるところに動くもの(うぱ)が来た
・水槽が狭い
・混泳は、お嫌ですか?

最後のは、ふれさに思うことです。

おりばを隔離したら、ふれさがよく泳ぎまわるようになりました。
狭い水槽の中で泳いでいると、相方にぶつかってかみつかれてストレスだったのかなと思いました。


この問題を解決するためには・・・!は・・・!

水槽を大きくするしかない。

といっても、90cm水槽を置く場所はまだ電気工事が終わっていないので無理。

だとすると今開いている場所で置けそうな水槽は・・・。

60cmサイズです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もうひとつ45cm水槽を立ち上げてふれさとおりばを別々にしようかと思ったんですが、どうせ水槽増やすなら大きくしたらいいじゃない、と思って60cmにしました。

次に来る90cm水槽の練習も兼ねて、60cm水槽を立ち上げようと思います。

うまく立ち上がったらセパレートでもしてふれさとおりばに入ってもらいたいです。




お父さんが、
「60cm買うなら、次に飼う90cm水槽はオーバーフローにしてディスカス飼おう」
とwktkしていましたがスルーします。


新しい水槽は、底面ろ過というのにしたいと思います(`_´)ゝ
水流がおだやかなのに、ろ過機能が良いところが素敵ですね!


水流がストレスになるうぱ水槽には、ぴったりのろ過方法だと思いました。

とりあえず水槽と底面フィルターとろ材の砂などを購入してこようと思います!

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

鰓が・・・鰓が・・・

今日はふれさ、おりば、めろこ3匹とも餌を食べてもらいました!

冷凍赤虫だよー!


2日空けていたせいか、ピンセットが水槽に入った時点でふれさとおりばは寄ってきてくれました。

先にふされに赤虫を食べてもらっていると、散らばった赤虫におりばが寄ってきてですね、
ふれさにぱくっ!とやりました(*o*)

ぎゃ------!となって、ふれさも逃げるんですけど、たぶんおりばはおなかが減っていたんでしょうね、
またぱく!ぱく!とすごいかみつきに行っていました。

あわてておりばの口元に赤虫を持っていってほおばってもらいました。

かみつかれたふれさなんですが、出血したりなどはないものの・・・。
外鰓の、ふさふさしている一番先の部分。細いふわふわの部分が減っていました。


▽ピントも合わない▽
image_20130207115244.jpg



↑この写真の、左側の上から2番目の外鰓です。


その後も、ちらばっている餌を探しながら2匹ともがかみつきあっていたので、

image_20130207115538.jpg
△こっちを見ない△



おりばさんを隔離。


実はめろこを中付けのサテライトに移動していたんです。
理由は中の方が水流がゆるいのと、大きいの中につかっている状態なので水温・水質の変化が少ないと思ったからです。

それで自動的に余っていた外付けサテライトに、おりばさんを・・・。

コップで掬われて引っ越ししたのがいやだったんでしょう、おりばさんはずっと反対側を向いています。

ねえ、怒ってる?怒ってる?

と水槽の前で語りかけてみたんですが、やっぱり反応はないです。←


でもその内泳いだり歩いたりしてくれたので、なんとかなってくれそうです。
おりばも違う環境に突然いれられてびっくりしていると思うので、そっとしておこうと思います。


その間に、マツモがなかったので代わりに買ってきたアナカリスをパパン直伝の農薬処理(父:「この方法ならエビ水槽にいれても大丈夫!エビもちゃんと生きてるで!」)をわたし風にアレンジしたかなり邪道な方法で下ごしらえしておきます。

▽水が汚い▽
image_20130207120221.jpg

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

新しいあいつがやって来た

外付けサテライトの排水口に吸いこまれていてびっくりさせてくれためろこですが、きのうからちょっと泳いだり底でじっとしていたりと前までと同じような感じです。

fuu-rinさんからアドバイスいただいて3分割に分けられるサテライトなので、排水口に近い部屋を区切って排水口にめろこが近付かないようにしておきました。

それでエアーポンプをつけてみたんですが、特に吸われることもなく大丈夫そうです。

▽丸太の向こう側にいます▽
image_20130206110330.jpg



とりあえずタオルをかけておくのはそのままで、chiibiさんに教えていただいたように、マツモをいれようと思っています。


そしてきのう、うちの家に新たな仲間が増えました!



ふれさとおりばから逃れたイトミミズさんです(^o^)/*

image_20130206110933.jpg
△砂の中に住んでいる△



っていうのはうそです。

▽こちらです▽
image_20130206104606.jpg



新しいエアコンに変えました!

部屋の壁が汚くて見栄えが悪いんですが・・・。(笑)
前のエアコンは、今の家に引っ越してきたときからの20年選手だったので、暖房も冷房も効きが悪い上に電気代が高かったので思い切って購入しました。

暖房は乾燥するのであまり使わないんですが、夏になったら冷房を28度設定で24時間つけておきたいなあと思っているので、そのときのことも考えて。
うぱさんたちの夏もこいつとともになんとか乗り越えてくれたらなあと思います。

娘が新しいエアコンを買ってくれたので、お母さんはうふふあははと微笑んでいました。
うぱさんに感謝しないとね、と。



でもこのエアコンを取り付ける工事の後で事件が。


お父さんがうぱさんたちのいる部屋の扉をあけっぱなしにしておいたああああ(`;ω;´)


工事はお昼に行われていて、家に帰ったらもう終わっていたんですが、エアコンを取り付けたうぱ部屋の扉が開いていたのでびっくりしました。
水温計を見たら、朝は17度だったのが15度になっていたのでお父さんとケンカになりました。
とってもいらいらしました。
きのうくらいの気温なら、部屋を閉め切っておけば水温の変化は1度くらいなのに。
機密性だけが取り柄の小屋のようなお家なので、暑くも寒くもなりにくいのに。
朝は絶対ぜったい確認して閉めるようにしているのに!!!!

工事終わった後開けっぱなしにしちゃったんだね、全然意識してなかった(てへぺろ)

的なパパンの態度にはわたしもむっきーとなりました。
だからパパンが楽しみにしていたメロンパンを食べておきました。


うぱさんたちが生きていてくれて良かったです。





水槽の前でパパンのメロンパンを食べていたら、おりばが片足あげてじっとしていたので
「これはもしや・・・!」と思ってすぐにあいぽんたんのビデオ機能を立ち上げました。

▽動画から抜き出したもの▽
image_20130206104604.jpg



動画を撮ること10分弱。
最後はふれさをつっつきに行った勢いで出し切っていました。
やっぱり勢いって大切ですね。

image_20130206143017.jpg
△つっつかれたふれさ△



上から見ると、ふれさのおなかもちゃんとへこんでいるのが分かります。
ちゃんと排出しているみたいで安心しました。

image_20130206104605.jpg
△めろこの上から△



写真では砂に同化してしまっていますが、めろこもおなかぽっこりが解消されています。

今日はご飯Dayにしたいと思います!
イトメは弱っていくのが怖くて、メダカさんの餌にしてしまいました。

イトメが切れているとなると冷凍赤虫しかいない、貧相な家庭で申し訳ないです・・・。
今日ペットショップに行くので、イトメを買おうかどうか迷います。

もっと少量で売られていると助かるのになあと思いました。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

うぱに、ありがとう。

今日の朝はあいぽんたんの目覚ましが鳴るより早く起きました。
いつもスヌーズを3回くらい繰り返すわたしにしたら快挙です。
あ、このブログではじめて“わたしの成長”っぽいことが書けました!

朝起きてトイレにも行かずまっさきにしたことは、
めろこのサテライトにかかっているタオルをちょびっとめくってみたら・・・。

ちゃんと生きていてくれました!
サテライトもふれさとおりばの水槽も水温は17度でした。
このまま水温があまり変化しないでくれたらいいなあ。


▽じっとしているけど▽
image_20130205095316.jpg



フンも増えていたのでちゃんとしているみたいです。

▽泳いでいました▽
image_20130205085835.jpg



image_20130205085836.jpg
△皿の上に乗っています△



めろこ、生きていてくれた(´;ω;`)
ふれさもおりばも、生きていてくれた(´;ω;`)


ヱヴァンゲリオンの最終回風に言うと、

ふれさ「おめでとう」

おりば「おめでとう」

めろこ「おめでとう」

わたし「ありがとう」

父に、ありがとう 母に、さようなら
そしてすべてのうぱたちに、ありがとう

という感じです。

そしてヱヴァンゲリオンはちょびっとしか見たことがありません。
おもにカラオケで『残酷な天使のテーゼ』を歌うときの映像イメージです(*_*)



こんなふざけたブログが書けるのも、うぱさんたちが生きていてくれるおかげです。


とりあえず、家にだれもいない間は心配なのでサテライトのエアーポンプは止めたままにしておきました。
タオルも掛けなおしました。


ちょっとだけ水換えしようかな?と思っていたんですが、めろこにストレスをかけたくないのでしばらくやめておきます。
うぱさんたちは水の量が多いのと、餌の回数が少ないのとでそこまで水が汚れていないように感じます。
もうちょっと水槽内に水草を増やして、水を浄化できたらなあと思っています。

きのうは断食で、今回は餌まで2日くらい空けようと思っていたんですが・・・。
栄養をつけてもらった方がいいのか、内臓を休めてもらった方がいいのか。

むつかしくて床に転がってしまいたいくらいですけど、とりあえずお仕事をします。←

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

今日びっくりしたこと

今日は朝起きてお仕事に行く準備をしながら水槽を覗いたときは、うぱさんみんな元気でした。

そして8時間労働を終えて夕方帰宅。

うぱさんの様子を見ようと部屋の電気をつけて水槽の前に座りました。


そうしたら!


サテライトの水が出る部分に、
めろこが吸い寄せられた状態になっていました。

▽ぴくりともしない▽
image_20130204232238.jpg



しんでる、、。

すぐに思いました。

朝は元気だったのに、なんで、とも。


とりあえずサテライトの水流を止めようとエアーポンプを切りました。


そうしたら!

めろこが泳ぎ出してくれました。・°°・(>_<)・°°・。


ほんとにほんとに良かった…。

でもこんなこと初めてなので、弱って泳ぐ力がなくなったから吸い寄せられてしまったのかな?と思います。

image_20130204233105.jpg
△その後の様子△



地面におりてきてもお尻だけ浮き上がってしまってます。
5分くらいしたらなおってましたが、とても心配です。

めろこがしんでると思ったら吐きそうでした。←


とりあえず今日はサテライトのエアーポンプを止めて、止水状態にしておきます。

サテライトの水流はめろこの鰓が揺れない程度だったんですが、それでも水面には流れがあります。
それが体力をうばってしまっているのかもしれません。
サテライトにタオルをかけておきました。

周りで何かが動いたりするのもストレスになるかと…。


素人判断では元気そうに見えていただけなのかもしれません(´・_・`)

週末から気温の変化が激しいので、この3日間くらいで水温が17度から19度まで急に変化してしまったりしたのも一つの要因かなと考えています。
もっと水温管理に気をつけなければ…。

ただ寝ていて、吸い寄せられただけだといいんですけど。

▽ふれさは歩き回ってます▽
image_20130204234047.jpg

image_20130204234010.jpg
△おりばもお尻が浮き気味△




めろが心配で眠れない(*_*)
けどあんまりタオルをめくるのはだめかなと思うのでそっとして置きます。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

うぱさんの変な行動

今日はご飯の日でーす!

整体に行って、体がぼきぼきです。
関節をぐりぐりされて思わず「痛いです!」と言ってしまいました。


帰ってきてから、うぱさんたちに冷凍赤虫をどうぞしました。

▽皿の上に誘導▽
image_20130204113405.jpg




餌の時間にふれさとおりばが近くにいると、間違えてぱく!っとしてしまうときがあるのでできれば別々に食べてほしいんですが、ピンセットを水にいれると寄ってきます。


今日もなんとか2匹とも体が欠けることなく餌を食べてくれました。



食べてすぐ、ふれさがフンをしていました。

お食事中の方はすいません。










▽パパラッチしました▽
image_20130204091800.jpg




これをしばらくお尻につけたままだったんですが、おりばと対面したときにお互いびっくりしてびゅん!と離れたときにこのうんぴくんもふれさから離れていきました。

何事も勢いが大切だなと学びました。(嘘です)





餌を食べてからしばらくして、ふれさが変なポーズをとっていました。

image_20130204113358.jpg
△変なカーブ△



猫みたいに背中を丸めているんです。
最初は目の前に落ちていた赤虫を狙っているのかなと思ったんですが、赤虫を食べることなく猫背のまま歩いていたのでどうやら違うみたいです。

地面に鼻を近づけて餌を探しているんでしょうか?

すっごく曲がっているので、背骨つってる・・・?と心配になりました。
ウーパールーパーも体がつったりすることってあるんでしょうかね?

写真の角度ではそうでもないんですが本当に本当に、曲がっていました。
ウーパールーパーの体ってこんなに曲がるの?と思ったくらいです。


整体で背中を曲げられたときの痛みを想像してみました。(笑)



知れば知るほど不思議な生き物、ウーパールーパーです。

1日中でも水槽を眺めていられます。



1匹ずつにそれぞれ個性がありますね。


めろこは、丸太の中よりも丸太の上にいることが多いです。

image_20130204091801.jpg
△最近のお気に入り△



おりばはモスを育てている黒い網のドームをよく歩いています。
あ、写真がない。←



そういえば今日、おりばとふれさがいたペットショップに行きました。
特に用事はなかったんですが出かけたついでと、うちのパパンが
「エビ見に行こっかな。」と言っていたので一緒に連れて行ってもらうことに。

結局メダカ水槽には、大きなエビが入っているので、小さいエビをいれるのはなあ・・・ということでエビを増やすことはなしになりました。




前はリューシ1匹(後のふれさ)、ブラック1匹(後のおりば)、マーブル2匹でふれさとおりばがうちに来て以来はずっとマーブル2匹がお店にいました。


個別に小さなプリンカップに入れられているので、けっこう息苦しそうに感じます。
でも毎日連続で通って見ていたときも←
水がきれいになっていたので、頻繁に水は換えてもらえているのかなあと思いました。

ウーパールーパー自体はペットとしては安い値段なので、個別に水槽を用意してフィルターろ過して販売するということはなかなかむつかしいんでしょうね。

同じ水槽に入れておくとかんじゃったりして手足がなくなるかもしれない。

めろこがいたショップは、45cm水槽に5cmくらいのうぱさんが4,5匹入っていたんですが
その中には左手がなくて地面にくっついたまま動かないこもいました。


どちらがうぱさんにとって良い環境なんでしょうか。



ウーパールーパーを見に、両生類・爬虫類コーナーを見に行くとうぱさんが増えていました。

ふれさやおりばたちよりはちょっと大きめで、7cmくらいありそうなうぱさんでした。
みんな金環ありのリューシで、もしかしたらふれさの兄弟かなあと思いました。

体長は大きかったんですが、すっごくがりがり!
上から見ると頭ばっかりが大きくて体は本当に細くてまるでエノキ茸でした。

2日前にショップに行ったときはいなかったので、きのう今日にやってきたうぱさんたちだと思います。
ショップに来る前からこういう感じだったんだろうなと想像できました。

うぱさんの理想の体型は分かりませんが、痩せすぎ!と感じました。



下から見ると内臓の色が紫色で、このこたち大丈夫なのかな・・・?と思うくらい。


ブリーダーさんやペットショップの飼育方法について文句を言えるほど、わたしはしっかりした環境を整えてあげられているわけじゃないので何も言えませんが、

せめてふれさ、おりば、めろこが心地よく生活できるよう一生懸命がんばりたいと思います。

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

わんこのお話

今日はうぱさんたちは断食の日です。
めろこもまだ胃のところがぺったんこになりきっていないので断食してもらいます。

ちびうぱでも週に何日かは内臓を休める日があってもいいよね、と思いました。
毎日何かを食べていると胃がずっとふくれたままなのが気になります。

それでうぱ水槽には触らない日にしました。



今日はわんこの日。

image_20130204105147.jpg
△あやしい犬△



うちの家にいるわんこではなくて、近所に住んでいる従姉妹の家のわんこです。
ごはんをいっぱい食べているのに全然太らなくて(うらやましいな!)
脂肪が少ないせいか、寒くなってくると震えてきゅんきゅん言うので服を着ています。

だっこしてもすっごく軽いです。がりがり(うらやましいな!※2回目)
軽いのはいいんですが、足も細くて小さいです。

そしてすぐに人の脚の上に乗ってきます。

細い脚で乗ってくるのですごく一点に圧力がかかってぐりぐりされます。刺さります。



前に家で飼っていたわんこがしんじゃってから、うちの家ではお犬さまはもう禁止!となりました。
悲しいからパパもママももういやってことみたいです。

なのでわんこと触れ合いたくなったら従姉妹の家のこの子をうりうりしています(*´ω`*)
他人ん家のこはかわいいですよね、特にお世話もせず可愛がっていればいいですから。←




うぱさんたちは、わんこ以来久しぶりにやって来た新しい家族です。

きっとしんじゃったら悲しくなるんだろうなと思います。
水槽掃除はまだしていないですが、めんどくさいだろうなと思います。

でもうぱさんたちはうちのこなので、わたしがお世話をするのです!

できるだけ長生きしてもらいたいなあ(._.)


もちろん、このこも長生きしてほしいです!

▽フード脱いでみました▽
image_20130204105148.jpg

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

今日は餌の日

うぱさんと一緒に暮らしたいなと思い始めて、
うぱさんについて調べている間いろんな人のブログなんかを読ませていただいていて、
「うぱが餌をくれる人だって分かって待ってる」という記述を良く見たんですが


ほんとですね。

▽ずっとこっちを見てる▽
image_20130202130757.jpg



きのうは断食の日だったからか、今日水槽を上からのぞたいたらふれさが駆けてきました。

そして水槽の前面に張り付いてわたしが動くと右に左に着いてきてくれました(*^ω^*)



2日に1回のペースを基準に、おなかの様子を見ながらあげているんですがうぱさんの餌の量の調整ってむつかしいです。


単一の餌になってしまうので、こればっかりたくさん食べてもらうのはな~という気持ちです。


それと、月初めだしちょうどいいと思ったので身体測定してみました。
水槽越しなので誤差たっぷりですが・・・。(笑)

image_20130202130744.jpg
▲5cmくらい▲



image_20130202130745.jpg
▲4.8cmくらい▲



image_20130202152751.jpg
▲3cmくらい▲



来たときはふれさ、おりばは5cmなかったし、めろこは2.5cm超えたくらいだったので大きくなってるなーと思いました!

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

