

うぱの尾びれがくるん

最近気になること。

ウパさんのしっぽがくるんとなっていることです。

▽参考はふれささん▽
image_20130319114012.jpg



尾びれ?背びれ?の上の方が倒れる感じでくるんとしているんです。

水質かなあとか、水温のせいかなあとか、まあいろいろ考えたんですが。
(あ、今日はふれさの水槽の水を交換しました)


おりばもけっこうくるんとなっているんですよね。

image_20130319114013.jpg
△尾びれ撮らせてくれない△



なんとなくわかっていますよ。

なんでかな~とか言ってますけど、原因は餌の少なさだと。


ぐいぐい成長しているうぱさんにとって3日に1回は少ないんじゃないかとちょっと思ったり。
3日に1回は、消化するには良い頻度だと思うんですが、1回に食べてもらう量には限りがありますしそこでおなかおいっぱいに食べてもらうところんころんのぽんぽこりんになるから心配なんですよね。

きのうミルワームだったので、中2日あけようと思いますが、明後日の冷凍赤虫をあげたら、中1日にしてまた冷凍赤虫を食べてもらおうと思います。

エビやミルワームやコオロギなどは、内臓に負担がかかる餌なので中2日、冷凍赤虫は中1日で2回連続。

このスパンでの餌にしてみて尾びれの様子やおなかの様子を見てみようと思います。

image_20130319114017.jpg
△未確認生物を写真に捕えました!△



尾びれを撮ろうとしていたときに撮れた写真です。(笑)

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

ミルワームってだめなの?

3日前の餌を冷凍赤虫にしたんですが、そろそろ今の冷凍赤虫を新しいものにしようと思いおとついペットショップに行きました。

そしてペットショップで冷凍餌を見ていたら、隣に「ミルワーム」と書いた紙が貼ってある冷蔵庫を発見!


ミルワーム!!!

とりあえず、冷蔵庫を開けてみたら、プリンカップに入ったおがくずみたいなもの。
蓋の上には「爬虫類・両生類・小動物・成鳥・観賞魚のエサに」と書いてあるラベルが。
ちょっとゆすってみると、ミルワームが見えてきました。
冷蔵庫に入っているということは、仮死状態になっていたんでしょう、全然動きませんでした。
いつもはミルワームは売っていないので、かなりわくわくしたので購入しました。



※ミルワームの画像が入ります

続きを読む »

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

お菓子の家じゃなく野菜の家

コオロギのプラケースを洗っているときに、床に黒いものが落ちていて

コオロギさんに脱走されたー!とあわててピンセットでつまんだら、さっき自分が外したつけまつげでした。
心臓がばっくばっくしました。

とりあえずそのつけまつげは捨てておきました・・・。


うぱさんたちにわたしが用意できて、のども通る大きさで、両生類や爬虫類の餌としていろんなデータが取られているコオロギさんは本当にありがたい存在です。
一生懸命お世話しております。


コオロギさんが、コオロギフードや野菜を食べたりしているとなんだか嬉しくてにやにやします。
でもコオロギが好きというわけではないんです。

食べよ、よく肥えよ。
でも生まないで、地に満ちないで。


繁殖目的ではなく餌という面だけで言うと、コオロギは長期飼育する必要はないと思います。
食べさせる前の半日くらいで、栄養のあるものを与えてそれが消化される前に捕食者へ。
まだおなかの中に栄養がある状態でダイレクトに与えることができるのがガットローディングですよね。

でもうちの家は消費量が少ないためムダに長期飼育になってしまうんですが、コオロギさんがもりもり食べて太ってくれるとその体は栄養で構築されているということになるので、おなかの中だけでなく体全体に栄養たっぷり!という感じがしてうれしいんです。

小松菜を食べて育ったコオロギの体は小松菜の成分をしているわけではなく、コオロギの成分なんですが新聞紙の中で育って、おなかの中に小松菜があるコオロギの成分よりも、小松菜を食べて育っておなかの中にも小松菜があるコオロギの成分の方が質が良いんじゃないかなあと。




そしてニンジン巣材は継続中です。
ニンジン巣材のメリットは、ケース内を適度な湿度にしてくれることです。
あとコオロギからすっごくニンジン臭がします。さわやか!

デメリットは、できれば毎日、絶対に2日の放置はできないところです。
単純にニンジンがくさります。
ケース内の衛生面っていうのは思ったよりもすぐに悪化しますね。
しかも水が出たときに吸収はしないニンジンを巣材にしているんだからより一層です。
そしてコオロギに他の餌を与えていてそっちを食べてほしい場合、それを食べてくれないこともあります。


総合的に見て、コオロギ飼育にニンジン巣材はおすすめしません!

でもわたしはニンジン巣材・・・というか食材を巣材にやっていこうと思います。

巣材に新聞紙をいれておくと、コオロギたちこれを食べてるんじゃ?と疑ってしまうので入れるのがいやなんです。
キッチンペーパーも同様です。




・・・他にこんなにためにならないコオロギ飼育についてのブログがあるでしょうか。

本当は、プラケース内を箱庭状態にして土をいれてそこでミニ野菜を育ててその葉っぱをコオロギたちが食べて、というのが理想なんですが、コオロギのフンにはけっこうアンモニア臭がするので取り替えしにくい土をコオロギたちのケースにいれるのはうちの家の中ではけっこうむつかしいと思います。

臭くなると怒られるので(ママンに)


大量のコオロギの飼育だと、野菜巣材はいろいろ微妙ですが、うちのうぱさんたちのためだけだしコオロギの繁殖もするつもりはないですし(土をひけないから)、コオロギさんの数は最大でも10匹程度かと思いますので、プラケースを大きめでコオロギの数程度の野菜で表面積をふやしておくのがけっこういい感じです。

でもけっこう野菜の消費量が多いので、見切り品の野菜を買ったり、知り合いの野菜をつくっている人から、割れてるニンジンとかをもらってきてそれを使っています。





おいしくな~れ。
おいしくな~れ。
と脳内で唱えながら毎日コオロギの水や餌を交換しています。


気分はヘンゼルとグレーテルの悪い魔女です。(笑)

カテゴリをうーパールーパーにしたけど、あんまりうぱさんの話してない!
とりあえず写真でも貼って体裁を整えよう。

・・・と思ったらあいぽんたんの充電がないので写真獲れない(´;ω;`)

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

なんとなく体調不良?

なんだか最近ちょっとだけですが、
なんとな~く、なんですが。

おりばが元気ないなと感じます。


▽水面近くにいることが多い▽
image_20130312162440.jpg




image_20130312162438.jpg
△餌くれ~のバタバタしない△




水流は、前の45cm水槽で上部フィルターをつけていたときのほうがきつかったと思うし、中2日の餌と1~2週間に1回の水換え以外は水槽に触っていないし・・・。
ここ数日のあたたかい天気で水温がぐぐっと上昇してきたからでしょうか?


あと、やっぱりソイルを飲んでいるみたいでおなかの横側にでっぱりがあります。
けっこう大きいので心配です。

このままの大きさじゃ排出するの大変そうだし、ちゃんとソイルが崩れてくれるんでしょうか。


底面フィルターのエアポンプで揺れている水面近くにいるのでふわふわと揺れていて、ストレスかなあと(>_<)

メダカは、水の中に酸素がたっぷりあると底の近くで泳ぐっていうのを聞いたことがあります。
それに基づいて考えると、水中の酸素が不足しているから水面にいるのかな?水質が悪化しているのかな?とかいろんな考えが浮かぶんですが、60cm水槽にウーパールーパー1匹で水草・ソイルがあるのに酸素濃度が下がったり急激な水質悪化が起こるとは考えにくいんですよねえ。

底にいるときもありますが、水面でふわふわしている場面をよく目撃しているので。
それに3日前赤虫を食べたの後に、おしりから金魚のフンに似たものをぶら下げていたので何かと思ったら形が残ったままの赤虫が1本ぴょろっと出ていたんです。

その赤虫に続いて、普通のフンが出てきたんですが今の餌の量や種類、水質や水温などの環境がおりばにとってはぴったりじゃないんだなと思いました。

image_20130312162439.jpg
△赤虫の日のふれさ△



体の大きさはそんなに変わらないんですが、食べる量はちょっとずつ変わっていく2匹です。


おりばのことは心配しずぎだといいんですが、嫌な予感や想像の方が当たりますよね。
とりあえず水質の改善、ということでまた10リットルほど水換えをしようと思います。

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

うぱ餌のバリエーション

人工餌は一応購入してあるんですが、できれば使わず、使っても月に1回くらいでいきたいなあと思っています。


▽600円くらいしました▽
ウーパールーパーの主食




今日の餌はイナゴ!!!!
冷凍されているものから、脚と羽をむしって...以下省略


イナゴの顔の部分が大きすぎたのか、5分くらいふれさの口が開きっぱなしでした。
顎がはずれるかと思った。ごめんね。

でもうぱさんはイナゴたぶん好きです。

でも冷凍イナゴは臭いがきついし、水も汚れやすいので注意が必要ですね。



そしてブログをつけていなかったんですが、3日前は冷凍赤虫でした。

今度から餌は、赤虫・赤虫・エビ・赤虫・赤虫・コオロギ・・・
という風に冷凍赤虫をメインに3回に1回違うものという風にしたいと思います。


餌のバリエーションは、
・冷凍赤虫
・冷凍川エビ
・フタホシコオロギ
・冷凍イナゴ
・イトミミズ

これが一回りするまでに餌の回数が12回あります。
餌は3日に1回なので、全種類でだいたい1カ月回ります。

うぱさんのおなかの様子や水温の関係もあるのできっちりはしないですが、この調子で餌をあげていきたいです。

そしてもうすぐふれさがやってきて2カ月。
ということは今使っている冷凍赤虫を開封して2カ月。

そろそろ冷凍焼けもひどくなっていそうですし、まだ半分くらい残っているんですが破棄しようかな・・・と。
次はキューブになって1個すつ出せるやつを購入しようと思います。

テーマ : ウーパールーパーな日々 - ジャンル : ペット

